2012年4月16日月曜日

船井幸雄氏、ネットワークビジネスを斬る?


21世紀は「クチコミ」と「自主性」の時代―船井幸雄が斬るネットワーク ビジネス



ネットワークビジネスについて船井氏も初めはうさんくさいビジネスと思ったそうですが、ネットワークビジネスを調査し、この新しいビジネス、新しいマーケテイングシステム手法に未来の姿があると注目しています。


船井氏は、ネットワークビジネスについて以下のように評価しています。
「私は21世紀は「クチコミと自主性の時代」になると思っています。すでに数百万人が日本でネットワークビジネスに携わっており、これから10年、最も注目でき,伸びるビジネスのような気がします。」




船井氏は株式会社船井総合研究所の創業者。
株式会社本物研究所、船井メディア、船井財産コンサルタンツ、船井本社の各社代表取締役会長です。


経営コンサルティングの手法としては『地域一番店戦略』が有名。
これは、1970年代に渥美俊一が唱えた『チェーンストア理論』の対局を為す小売戦略として、多くの地域小売業者に支持されました。


東武百貨店が東洋一の百貨店を池袋にリニューアルオープンした際の戦略も、地域一番店戦略がベースとなっており、さらにはそごうも影響を受けています。


船井氏が伝えたいポイントとして挙げる項目は著作によりまちまちですが、表現を変えながらも繰り返し出て来る言葉は
○素直、プラス発想、勉強好き、なら成功する。
○全ての物事に感謝しながら生きよ
○短所を見ず、長所を伸ばせ
○人からもらうことより人に与えることを考えよ
○思いは実現する(プラス思考)
○全ては「必要」「必然」「ベスト」
○過去オール善
等があります。


ネットワークビジネス成功de夢の実現

定年後破産を防ぐビジネス

自分のグループはチーム全体で育てよう。

ACNネットワークビジネス

タヒチアンノニジャパンの「ファミーマンゴー・パッションフルーツ」